いくぽんの日記

雑記ブログです。

歯医者選びの重要性!虫歯における根管治療〜歯を大切に〜

今日は歯医者に行って来ました。

 

私はかつて、奥歯に虫歯があり、神経を取って治療(抜髄)をしました。

しかも、一度再発し、これまでに合計2回、同じ歯を治療しました。

 

そして、2回目の治療を終える際に、銀歯orセラミックの選択があったのですが、セラミックの方が滑らかで普通の歯に近いということもあり、高額でしたが、何度もあることじゃないと、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、セラミックにしました。(8〜9万円)

 

それから半年ほど経ち、歯茎に膿が溜まった様な腫れ物ができました。

 

痛くはなかったので、しばらく放置していたのですが、悪性の腫瘍とかだと怖いので、違う歯医者に行きました。

 

するとなんと、またしても、2回治療した歯が原因であると告げられました。

 

そして、与えられた選択肢は3つ。

1.放置する

2.歯を抜く

3.再治療する

 

放置をして、痛くなった時に治療では、膿が骨を溶かす危険性があるため、避けました。

 

歯を抜くのは、噛み合わせの問題や、横の歯との兼ね合い、インプラントやブリッジをしないといけないため、避けました。

 

そして、再び治療をすることを決意したのですが、治る確率は50%と言われました。

 

また、治療期間も予測できないと言われました。

 

そしてなにより、数ヶ月治療したのち、治らなかったら、結局歯を抜く可能性もあると言われました。

 

ちなみにこの時点でこれまで埋めていたセラミックはサヨナラです泣(8〜9万円)

 

しかし、「最善の方法を尽くすまで」なので、治療をするしか選択肢はありませんでした!

 

そして今日、初めての再治療だったのですが、治療後は歯が痛みます。

 

また、顔が腫れる可能性もあると言われました。

 

僕が大嫌いなのは、治療期間中の仮に埋めてある歯で、セメントみたいなので、違和感もありますし、食べ物を噛めません。(一度外れた経験がある)

 

なので、毎日通ってでも早く終わらせたいのですが、歯の中に詰めてある薬品を効かせる必要があるため、1週間ほどは間隔を開ける必要があるみたいでした。

 

これからどれだけ治療が続いて、治るか治らないかもわかりませんが、頑張るしかないです。

 

皆さんも歯を大切にしましょう!

〜ハミガキ大事〜